第一回協議会「高齢者の急変について」

平成29年度第一回協議会開催報告

去る8月25日19時よりラポール大研修室にて今年度一回目の研修会「高齢者の急変について」を開催致しました。 

講師の椎名明美氏は看護師歴40年の経歴を持ち今なお現場で活躍されており、知識、気持ちの籠ったお話をして下さいました。

第二幕のお悩み一問一答では現場での様々な悩み、経験を聞くことができ「現場で抱える悩みはみんな一緒なんだな。」と、また先生の「一人で抱え込まない、一人で対処しない」とのお言葉で、ほっとしました。

第三幕での実技。消防署の人形「リトルアン」を使った心臓マッサージ。思ったより力が要り、時折各ブースを担当されている先生から「もっと強く!」と厳しい指導の声も・・・

何はともあれ命について考えさせられた1時間半でした!

今回「AEDについてもっと教えてもらいたい。」等の声もあがっており、「高齢者の急変について」から「急変時の対応~蘇生法~(仮)」に繋げていければ良いなと思っています。その際は是非ご参加よろしくお願いいたします!                  

更新情報

最新更新日 2024/2/19

2023年度懇親会「帰って来た★大ボーリング大会」ご報告

概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright©2014Dayservice of Hirakata-city Org Allrights reserved